波 乗 り 日 記

戻る 次へ

平成1 1年度 

    BGM 「 優しいサンバ 」 by こひつじ兄弟

11月03日
  
花水 膝腰  8:05−10:05
 今年は、台風とイナダに振られ続けていた.
夏は、仙台ツアー以降、リーフブレイクの後遺症で
ビーチの膝サイズでは波乗りをする気になれなかった.
9月では、台風18号にふられ、大六ポイントにはいけなかった.

10月は、忙しすぎた.29日にやっと海に行けたが、
サイズなし.

T−STICKの大会の連絡があり
少しは、練習しないといけないだろうと言うことで
波は無くともサーフィンだ.
いつもになく遅い出発 なんと6時半出だ.
こんなに遅く出たら、駐車場ないゾー! でも波ないから開いているか..

7時半すぎ着、それでも駐車場は8割車が入っていた.
ウエットはフルスーツにした.
ウルワツさん達がストッキングを使っているので連れ合いに言って1つ
もらったが、使わなくても済みそうである.
さてワックスを塗る.堅い堅すぎる「WAOOOO!ワックスはトロピカル用のままだ!」
仙台で使ったまんまだった.凄い反省、ひどい落ち込み....
それでもワックスは申し訳なさそうに載った.
中2ヶ月も放牧をしていた馬のようだ.それでなくとも運動神経の良くない私は、
2ヶ月もあけるとテークオフの本数が激減する.

あれこれ考えてもしょうがない.大会のための練習をしよう.
10分単位で、ともかく3本以上乗る練習.何でも良いからできるだけ長く乗ろう.
8時5分第1ヒートの「フォワーン」がなった.
人は、両隣10Mくらいにそれぞれいる.
始まって即1本目テークオフ「良かった波乗り忘れていない」
今の得点は2点ということにしよう.
今のは短かったから1点だ.
よしよしコースターで3点だ.
自分1人で模擬大会を行った.
第1ヒートが終わると、即第2ヒートが始まる.そして、第3,4,5,6
9時5分には第6ヒートが終わった.22本乗った.
もう息ハーハーでくたくただった.
「ねーまだやるの?」容赦なく7,8,9ヒートが始まった.
人が増えてきている.しかも潮が上げだし、厚くなり、崩れにくくなってきた.
第9ヒートは5分経っても1本も乗れない.波が来ない.
3本は無理かと思いきや6分から10分まで立て続け「魚の入れ食い」のように
   3本死守 
10ヒートは1本しか乗れず... 波が来ない.崩れない...

しばらくFREE TIMEにしたが 今日の波は終了ということみたいなので
上がった.
もう極度にくたくたであった.
よくもまあ、こんなサイズの波でここまで自分を盛り上げられた物だと
自分をほめてしまった.

そのころアツシが今井浜でメロメロになったいるなんて想像だにしなかった...
よーし大会だ.楽しくやーろう...

そのころ、伊豆今井浜では... atsushi_surf日記
メローな波で、メロメロ 
伊豆 今井浜
サイズ 肩〜頭
7時に目覚め、熱川ポイントに向かう。厚めの波で4〜5人が海にいた。
このうねりならば、他ではもっといいはずと、南へ向かう。
今井浜。雰囲気のいいポイントだ。波はセットで頭はある。ブレイクもきれいにそろっている。
入るっきゃないでしょ!
5〜6人のサーファーが散らばって入ってる。休日というのにこの人数。
テイクオフ。ゆっくりしたリズムで、波が崩れていく。ひと昔なら、もっとほれていないと思ったことだろう。
今の年齢には、ちょうどいい波だ。
ゆっくりとボトムターン、そしてトップへ上る。ここでカットバック気味にもどり、またボトムターン。
この繰り返し。これが、いいリズムなのだ。
こんなメローな雰囲気の中。これまでのサーフィンを振り返る。
サーフィンを始めて20年。人生の半分は、サーフィンをしていることになる。
様々な場所でサーフィンをしてきた。その一つ一つが思い出される。
そして、今日の今井浜の波。
ケンメリといっしょにサーフィンしたかったぜ。